架空の取引を繰り返し会社から約2400万円をだまし取ったとして、総合商社に勤めていた社員の男が逮捕されました。
逮捕されたのは機械の総合商社「東京産業」の元社員・大山彰義容疑者(37)です。
大山彰義容疑者とはいったいどういった人物なのでしょうか?
そこで今回は
【wiki経歴】大山彰義のFacebookや自宅住所は?犯行動機や刑罰についても!
と題しまして、真相に迫っていきます。
大山彰義容疑者の報道内容

架空の取引(循環取引)を繰り返し、会社から約2400万円を騙し取ったとして総合商社に勤めていた社員の男が逮捕されました。
逮捕されたのは機械の総合商社「東京産業」の元社員・大山彰義容疑者(37)です。

大山容疑者は仕入れ先など20社ほどの会社を巻き込んで、架空の取引を繰り返し、
2017年から約5年間も不正取引を繰り返しました。
総額はおよそ37億円に上るそうです。
東京産業は少なくとも8億円の損害を被ったとみられています。

大山容疑者が管理する口座には合わせて4億円が入金されていたことが分かりました。
【顔画像】大山彰義のwiki経歴プロフィール!

大山容疑者のプロフィールです↓
名前:大山彰義
読み方:おおやまあきよし
年齢:37歳
住所:東京都港区海岸
職業:総合商社「東京産業」の元社員
容疑:詐欺の疑い
「東京産業」で国際インフラ課の営業を担当
大山容疑者は機械総合商社「東京産業」に勤めていて
国際インフラ課の営業を担当。
2017年〜2022年の間に70回にわたって総額約37億円に上る架空取引を行いました。
大山容疑者の入社時期についてはわかっていません。
少なくとも5年以上は勤めていてベテランの位置にいたのかもしれないので
発覚が遅れてしまったのかもしれません。
東京国税局の税務調査で不正発覚
2022年3月:建設資材の取り引きを装って、会社からおよそ2400万円をだまし取った疑い
逮捕容疑は令和4年3月、建築会社から工事現場の足場に使う資材を仕入れたという虚偽の請求書を提出するなどし、仕入れ代金として東京産業に約2400万円を支出させ、詐取したとしている。
産経新聞
2022年4月:東京国税局の税務調査で不正を指摘され発覚。
2022年8月:大山容疑者は懲戒解雇処分となる。
大山彰義のFacebookは?

大山容疑者のSNSを調査しました!
Facebookで『大山彰義』と検索すると
同姓同名のアカウントはHITせず見つかりませんでした。
大山容疑者はFacebookを登録していない可能性があります。
twitter(X)
twitter(X)で『大山彰義』と検索すると
同姓同名のアカウントはHITせず見つかりませんでした。
アルファベットやひらがなでも検索してみましたがHITしませんでした。
twitter(X)はハンドルネームで登録される方が多いので
大山容疑者もハンドルネームで利用している可能性があります。
インスタ
インスタでは『おおやまあきよし』とひらがなで1件HITしました。
しかし職業が異なるため、違う人物だと思われます。
SNSについて何か新たな情報が入りましたらこちらに追記します。
大山彰義の自宅住所は?

大山容疑者の自宅はどこなのでしょうか?
報道では
東京都港区海岸
まで特定されています。
同社元社員の大山彰義容疑者(37)=港区海岸=を逮捕した。
JIJI.COM
下の地図の赤い線の内側のどこかが大山容疑者の自宅となります。
37歳という年齢なので結婚してもおかしくはない年齢ですが、
現時点で結婚しているかの情報は入ってきていません。
大山彰義の犯行動機や刑罰についても!

大山容疑者の犯行動機や刑罰についてみていきましょう。
犯行動機
大山容疑者には借金があり借金返済のために犯行に及んだのではないでしょうか?
不正を得たお金で競馬などのギャンブルや借金返済にあてていました。
不正に得た金の多くは大山容疑者に渡ったとみられ、借金返済やギャンブルなどに充てられたとみられるという。
産経新聞
刑罰
大山容疑者は詐欺の疑いで逮捕されました。
詐欺の疑いの刑罰は・・・
詐欺罪は刑法246条で規定されている犯罪で、法定刑は10年以下の懲役と定められています。
刑事事件弁護士ナビ