【顔画像】盛山正仁の妻は恐妻家?馴れ初めは強引なお見合いだった!

盛山正仁

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

政治家で文部科学大臣の盛山正仁さんが話題になっています。

盛山正仁さんは結婚していることがわかっていますが、

妻は誰なのでしょうか?

そこで今回は

【顔画像】盛山正仁の妻は恐妻家?馴れ初めは強引なお見合いだった!

についてまとめました。

目次
スポンサーリンク

盛山正仁のプロフィール

盛山正仁

名前:盛山正仁
読み方:もりやままさひと
生年月日:1953年12月14日
年齢:70歳(2024年2月現在)
出身地:兵庫県西宮市
学歴:東京大学法学部
前職:国家公務員(国土交通省)
職業:政治家(文部科学大臣)

スポンサーリンク

【顔画像】盛山正仁の妻は大物政治家の娘!

盛山正仁

盛山正仁さんの妻についてみていきましょう。

妻は大物政治家の娘!

田村元

盛山正仁さんの妻は大物政治家・田村元さんの長女です。

名前は盛山路子(旧姓:田村路子)さんといいます。

盛山正仁さんの妻

父親や祖父、夫は政治家です。

父親:田村元(衆議院議員)
祖父:田村秢(衆議院議員)
夫:盛山正仁(衆議院議員/文部科学大臣)

盛山路子さんは政治家の道へは進みませんでしたが、

夫の職業の理解はありそうですね。

スポンサーリンク

妻の職業は?

盛山路子

妻は夫・盛山正仁さんの地元事務所の責任者をしているそうです。

一般人として夫を支えているようですね。

【盛山大臣の地元事務所責任者 妻・路子さん】「毎回200以上の推薦状をいただいているので。全部を把握してることはありませんが、頂いたという写真があるんであれば頂いたのかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d89cf13df00fcf4e17ea0b136cf56c5caba7c41

妻は1996年に学習塾『盛山子供会』を開設。

十年前から個人塾AJSを主宰。一男三女の母親としてお母さん的存在で幼稚園及び小学校受験、小学生と中学生の 学力アップ等の教育にあたる。指導はかなり厳しいが必ず成果をあげる主義。

引用元:幼稚園ねっと

その他にも

・スキーやキャンプの指導者
・フランス語の教員免許
・華道、着付け、利き酒

などいろいろな資格や経歴をお持ちの方でした。

盛山路子

盛山正仁さんの2006年に投稿されたブログ記事には

夫婦でスキーを楽しまれたことが執筆されていました。

妻は恐妻家?

妻は夫・盛山正仁さんの事務所の責任者ですが、

週刊誌によると妻の路子さんには頭が上がらないほど恐妻家のようです。

盛山氏は『妻は政治の世界では先輩だから』と頭が上がらない。元官僚を秘書に採用しようとした時は、彼女に『役人は使えないわよ』と突っぱねられていました。

10/17文春オンライン

かなりしっかり者の奥様のようです。

スポンサーリンク

盛山正仁の妻との馴れ初めはお見合い?

馴れ初め

盛山正仁さんと妻との馴れ初めはなんだったのでしょうか?

調べてみると、馴れ初めは

お見合い

だったようです。

盛山正仁さんの官僚時代の上司である黒野補佐官からの紹介だったそうです。

お見合いの話を持ちかけられ、軽い気持ちで返事をしてしまったとのこと。

黒野補佐官:『君、誰かつき合っている女性はいるかね?いないなら、見合いをしないか。』

盛山正仁さん:『ハイ』

1978年6月、お見合い当日は、仲人口で強引にまとめられてしまったそうです。

24歳の若さで、怖い上司に押し切られた。私も妻も言葉を発する暇もなく、有無を言わせぬ仲人口で強引にまとめられてしまった。

盛山正仁さんブログ

1978年10月に結納。

お見合いからわずか4ヶ月で結婚に至ったようですね。

政治家の妻

世耕弘成の前妻は誰?
 ・前妻との離婚理由は?

山口晋の結婚相手(妻)は誰
 ・妻は台湾美人!

目次