【国籍】松川るいが韓国人と言われる3つの理由!韓国語が得意?

松川るい韓国

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

元外交官で自由民主党所属の松川るいさん。

松川るいと検索すると、『韓国』や『国籍』というキーワードが出てきます。
松川るいさんが韓国人ではないか?と疑問に思う方がいるようです。

結論を言うと松川るいさんは日本国籍だと思われます。
外国の国籍を持っていると外務省職員になることができないからです。

そこで今回は

【国籍】松川るいが韓国人と言われる3つの理由!韓国語が得意?

についてまとめてみました。

目次
スポンサーリンク

松川るいプロフィール

まずは松川るいさんの基本プロフィールを見ていきましょう。

名前:松川るい(まつかわるい)
現姓:新居るい(あらいるい)
生年月日:1971年2月26日
出身地:大分県
年齢:52歳(2023年8月現在)
学歴:東京大学法学部
所属:自由民主党

松川るいさんは外交官の新居雄介さんと結婚し、二児の母です。

出身地が大分県ということや両親も日本人ということで日本国籍をお持ちだと思われます。

スポンサーリンク

【国籍】松川るいが韓国人と言われる3つの理由!

松川るい

政治家の松川るいさんの国籍が韓国と言われる理由が3つありました。

  • 外見が韓国人っぽい?
  • 韓国語が堪能?
  • 韓国を擁護する発言をしたから?

一つずつ見ていきましょう!

理由① 外見が韓国人っぽいから

松川るい

松川るいさんの顔画像を見てみると、韓国人っぽいと言われればそう見える気がします。

・半島系美人、北朝鮮系に見える。
・外務省には在日や帰化人が多い

という意見もありました。

政治学者の三浦瑠麗さんも国籍が中国や韓国ではないか?とネットでは言われていますが、日本国籍ですよね。

松川るいさんと三浦瑠麗さんは黒上ロングで前髪がないので雰囲気がとても似ていますね。

スポンサーリンク

理由② 韓国語が堪能だから?

松川るいさんは2018年におこなわれた万博議員連盟総会で、流暢な英語、韓国語、フランス語でスピーチをしました。

韓国に3年間赴任していたので英語の次に韓国語が得意なようです。


議連の事務局次長として、しっかり大阪を売り込もうと発言しました。調査団長が韓国の外交官だったので韓国語でも挨拶しておこうと。私は韓国に3年赴任していたので、英語の次に得意ですね

文春オンライン

韓国に住んでいた、韓国語が流暢と言うことから韓国国籍なのではないかと思われたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

理由③ 韓国を擁護する発言をしたから?

松川るいさんは元外交官、東大法学部卒の美人議員としてメディアに出演することも多いですよね。

テレビ番組に出演された際に、『日韓の前向きなことについて協力をする(お金を払う)ことは意味があること。』などと発言されていました。

『被告(日本企業)が賠償金を払えないので、別の未来基金(別の名目に偽装)に、日本は協力(金を払う)する。これは意味がある。』

twitterより

他にも韓国を擁護するような発言があるようですね。

松川るいさんは

・韓国人系の顔立ち
・韓国語が堪能
・韓国好きで有名

ということから韓国国籍ではないかと思われてしまったのですね。

目次