一山麻緒と鈴木健吾の馴れ初めは日本代表大会?交際はいつから?

一山麻緒、鈴木健吾

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク
一山麻緒、鈴木健吾
THE ANSWER

陸上・男子マラソンの日本記録保持者の鈴木健吾さんと女子マラソンで東京オリンピックに出場した一山麻緒さん。

一山麻緒さんはすでに2024パリオリンピックへの出場が決まっています。

2人は2021年12月1日自身のインスタグラムにて結婚を発表し、マラソン界のビッグカップルということで話題となりました。

2人の馴れ初めや交際期間について気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は

一山麻緒と鈴木健吾の馴れ初めは日本代表大会?交際はいつから?

について調査してみました!

目次
スポンサーリンク

一山麻緒と鈴木健吾のプロフィール

一山麻緒、鈴木健吾
月刊陸上競技

一山麻緒さんと鈴木健吾さんのプロフィールをご紹介します。

一山麻緒のプロフィール

一山麻緒
月刊陸上競技

名前:一山麻緒(いちやま まお)
生年月日:1997年5月29日
出身地:鹿児島県出水市
身長:158cm
出身高校:出水中央高等学校
所属:資生堂

鈴木健吾のプロフィール

鈴木健吾
読売新聞オンライン

名前:鈴木 健吾(すずき けんご)
生年月日:1995年6月11日
出身地:愛媛県宇和島市
身長:163cm
出身高校:愛媛県宇和島東高等学校
所属:富士通

スポンサーリンク

一山麻緒と鈴木健吾の馴れ初めは?

一山麻緒、鈴木健吾
スポニチ

一山麻緒さんと鈴木健吾さんの馴れ初めについてご紹介します。

馴れ初めは?

一山麻緒さんと鈴木健吾さんは共にマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)に出場。

この大会で一山麻緒さんは、2位の日本郵政グループの鈴木亜由子さんと3分28秒差の6位

鈴木健吾さんは2位のトヨタ自動車の服部勇馬さんと1分08秒差の7位という悔しい結果でした。

この敗北のMGCと言われる本大会が2人の馴れ初めになったと言われています。

同じ日本のマラソン界を支える2人なので、お互いが切磋琢磨し合い刺激を受けるいい関係に変化していったのではないでしょうか。

2人の経歴は共通点が多く、共感し合える部分も多かったのかもしれませんね!

交際期間は?

2019年に行われたMGCで出会い、2021年に婚約を発表しているので交際期間は約2年と思われます。

交際が始まってから婚約を発表するまでの約2年間、2人はマラソン界でも歴史に残るほどの好成績を残しています。

一山麻緒さんは、2020年3月に行われた「名古屋ウィメンズマラソン」にて2時間20分29秒で走り切り日本歴代4位の記録を叩き出しただけではなく、女子単独レースではアジア記録を更新

見事東京オリンピック出場の切符を勝ち取りました

一方鈴木健吾さんは東京オリンピックには出場できなかったものの2021年2月に行われた「びわ湖毎日マラソン」にて、2時間4分56秒を記録し、マラソン日本記録保持者になりました。

2019年に悔しい思いをし、出会った2人が交際をスタートさせてからここまで飛躍するのはすごいことですよね!

スポンサーリンク

一山麻緒と鈴木健吾に子供はいる?

一山麻緒、鈴木健吾
JBpress

一山麻緒さんと鈴木健吾さんですが、まだ子どもはいないようです。

一山麻緒さんは2023年10月のMGCで2位を獲得し、パリオリンピックへの出場が決まりました。

鈴木健吾さんもMGCファイナルチャレンジにてパリオリンピック代表最後のひと枠を狙うとのことなので、マラソン界トップを誇る選手としてまだまだキャリアを積みたい時期なのだと思われます。

一山麻緒さんは東京オリンピック女子マラソンで解説を担当していた増田明美さんが

自分は30歳までに親に孫を見せるんだって言いながらも、何か新しいタイプのランナーとして、永山監督の鬼メニューをこなしているんですよね。

文春オンライン

と話していたことを暴露しています。

パリオリンピックが終わり、少し落ち着いてから考え始めるのかもしれませんね!

関連記事

野口啓代と楢崎智亜の馴れ初めは?
 ・楢崎選手の猛アプローチ?!

目次